一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

専業主婦でいる4つの理由

f:id:alienina:20201021145530p:plain



 

 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

 

専業主婦の割合が30%程度で現代は共働きが普通という中、
どうして専業主婦になったの?
なぜ働かないの?
私が専業主婦でいる理由を紹介します。

 

  • 専業主婦の方
  • これから専業主婦になりたい方
  • 妊娠して今後の働き方を考えている方
  • 妻に専業主婦になりたいと言われた旦那様

のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

1.不妊治療のため

 

結婚してなかなか子供が出来なかったんです。病院へ通いました。生理の前、生理中、生理終わりなど何度か通院しないといけないんです。その都度仕事休むのは大変でした。なので退職を決めました。偏見があったりで職場の人に大々的に休みの理由を言えないので辛かったです。

 

▷先生から急に「明日も来てください」なんて言われることもあるんです。

 


2.子供が小さいの


子供が産まれたら毎日があっという間です。産後の自分の身体をいたわっていたら離乳食が始まります。つかまり立ちしたと思ったら歩き出して目が離せません。育児中のママさん達は自分の時間ってどれくらいあるのかな?

 

▷0歳児を預かってくれるところを探すのも大変だよね。

 

専業主婦の1日はこちら。

 

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

 


3.子供と一緒にいたい


こんな可愛い時今しかないんですよ!この頃はママが1番大好き。毎日出来ることが増えて感動です。幼稚園行くようになったら親より友達になっちゃうだろうし。たまには離れたいってもちろん思いますが、近くで成長を見守りたいです。

 

▷仕事してくれている夫に感謝ですね

 


4.不器用なんです


1つのことに集中したら他が疎かになってしまうんです。仕事始めたら家事、育児できる自信がありません。今でも手抜き大好きな私。仕事始めたらどうなってしまうのでしょう、、、。

 

▷2足のわらじは履けないね

 


最後に


私が専業主婦でいる理由は以上ですが、専業主婦でいれる理由は夫が許してくれているからです。(夫の収入が安定していて、ある程度蓄えがあります。)だからこそ、夫へ感謝し、尊敬でき、愛情が注げ続けられるのです。

 

とは言っても将来の教育費、老後の生活のために私も何かしたいです。なので家にいても出来て、大好きな旦那様を支えながら家事、育児の合間に出来ることをやっていきます。