一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

専業主婦がつみたてNISAしている5つの理由

f:id:alienina:20210724152027p:plain

 


こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

  • 専業主婦の方
  • NISAと迷っている方
  • 教育費を増やしたいと思っている方
  • お金の話周りに聞ける人がいない方

のお役に立てたら嬉しいです。

 

専業主婦になる前に自分の口座に貯めた貯金で積立てNISAをしています。
実際にいくらプラスになっているかはこちらでご確認してください。

 

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

ではどうして専業主婦が投資なのか?
iDeCo、NISAではなく積立てNISAなのか?今回はこの話題でいきたいと思います。

 

専業主婦が積立てNISAしている理由

 

・専業主婦は時間がある
・旦那様がiDeCo出来ない
・一般NISAは非課税期間が短い
楽天証券なら楽天カード払いでポイントがもらえる
楽天証券ならポイント払いで+1倍になる

 

専業主婦は時間がある

いやいや忙しいです。ですがワーキングママさんよりは自由な時間があると思います。ある日、旦那様から1冊の本を渡されました。「これ読んでみて。」旦那様のことが大好きな専業主婦はすぐ読みましたよ!それが投資の本だったんです。旦那様も気になっていたけど読む時間がなく、私に託したそうです。それが大正解。全く知識のない状態で読んだら何を言っているのか全く理解出来ませんでした。が私は「バカでも〜」「世界一やさしい〜」などの本も読み勉強しました。ある程度知識を得たら本を要約して旦那様に伝える予定だったのですが、実際にお金を増やすには面倒な手続きが必要です。そこで専業主婦には時間があります。そのまま投資は専業主婦の担当になりました。

 


 


 

▷最初の面倒な手続きさえやってしまえば後はお金が勝手に働いてくれますよ。お仕事されているママも産休中に手続きしてしまえば大丈夫です。

旦那様がiDeCo出来ない

iDeCoご存知ですか?自分で入るもう1つの年金みたいなものです。お仕事してる方には節税になるのでNISAに匹敵するお得な制度です。が、旦那様の会社では禁止でした。会社で運用しているものがあり、それに入っているので個人では入れないようです。専業主婦でもやれるのですが節税してくれる所得税を払っていないのでその恩恵が受けれないことと、年金なので65歳以上にならないとお金が出せないというデメリットがあるのでiDeCoではなくNISAを選びました。

 

iDeCoかNISAかはなににお金を使うかで選ぶといいですよ。教育費、夢のマイホームならNISA。老後資金ならiDeCo

 

一般NISAは非課税期間が短い

①そもそも非課税ってなに?
仕事して儲けたお金は所得税と住民税として税金取られますよね。株で儲けたお金も一緒です。儲けた分の20%税金として納めなければなりません。しかし、非・課税と言って、見過ごしてくれる分があるんです。それがNISA!

例えば通常30万円儲けたら6万円は税金で納めなければいけないので手元に残る分は24万円になります。もしNISAを利用していたら非課税で税金を納めなくていいので30万円丸々手元に入ることになります。

非課税バンザイですね。
ですが上限があります。

 

f:id:alienina:20210724153057p:plain

②一般NISAと、積み立てNISAの2種類がある。
一般NISAは1年で最大120万円株を買っていい仕組みです。5年間は非課税にしてくれます。
積立てNISAは1年で最大40万円株を買っていい仕組みです。20年間は非課税にしてくれます。
手元にお金がある方は一般NISAもいいですよね。5年後も手続き次第でそのまま持ち続けることも出来るんです。が、私はその手続きの面倒さと、いきなり120万という大金を株に注げていいのか不安になり積立てNISAを選びました。いやいや!それだけではありません。シュミレーションで一般NISAと積立てNISAだと積立てNISAの方が利益が出やすいと知ったからです。(利益率にもよるので100%ではないです。)金額だけでも40万円×20年=800万円を非課税で運用出来るのと、株を買う時期を積立てと言って毎月にずらす事で損をするリスクも減らしていますからね。
でもやっぱり安い株を買うためには早く買うことが有利だと思うのでジュニアNISAも活用しています。

▷両方やればいいんじゃない?それが1人1NISAしか持てないんだよ。それ以上は普通口座でなら株を買えるよ。(税金を納める必要があるやつです。)

 

楽天証券なら楽天カード払いでポイントがもらえる

毎月3万円分株を買うのにカード払いで買ってます。ポイ活やってる方はすぐに気がつきましたよね。振り込みや引き落としではポイントつかないですが、カードならポイントもらえちゃうんです。100円で1ポイントなので毎月300ポイントもらえます。年間なら3600ポイント!ありがたやー。もちろん手数料は無料なので安心してください。

 

楽天証券でカード払い出来るのは楽天カードのみ。楽天カードは無料で作れるから持っていない人は1枚作っておこう!

 

楽天証券ならポイント払いで+1倍になる

ポイントで株を買った人は楽天市場でのお買い物時に+1倍ポイントがもらえます。SPUっていうあれです。これは期間限定ポイントですが最初の設定をしておくだけで毎月条件をクリア出来るので楽天市場で買い物をする方はSUP上げておくといいですよ。

 

▷期間限定ポイントだし、これはおまけかな。

 

まとめ

最初が大変なんです。知らないことを学ぶ時間、体力ってついつい後回しにしちゃいますよね。日中働いている方なら尚更取り掛かるのに時間がかかっちゃいます。専業主婦の私も実際後回しにしていることありますよ。ふるさと納税も「やってみたら、もっと早くからやってればよかった」と思った1つです。この記事がちょっと調べてしようと思うきっかけになったら嬉しいです。

株は自己責任でお願いします。私もまだひよっこです。私と一緒に大好きな旦那様、子供たちのために出来ることをコツコツと頑張りましょう。