一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

専業主婦のつみたてNISA運用実績を公開します。

f:id:alienina:20210616150622p:plain

 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

  • 専業主婦の方
  • つみたてNISAやっている、迷っている方
  • 教育費を増やしたいと思っている方
  • お金の話周りに聞ける人がいない方

のお役に立てたら嬉しいです。

 

前回教育費を5つの方法で貯めています。とお伝えしました。

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 


今回は実際にいくらプラスになっているのか紹介したいと思います。

 

またいくら投資すればいいの?
何に投資すればいいの?
いつから初めればいいの?
についても後述しています。

 

専業主婦で私が働かない代わりにお金に働いてもらっていてどうなるか参考になったら嬉しいです。

 

専業主婦のつみたてNISA運用実績

投資金額合計 491110円

利益金額合計 124018円

利益率25.25%

 

▷優秀だね。定期預金なら大体460円しか増えてないよ。

 

私はコロナショックの時に慌てて勉強をして、初めて証券会社に口座を開きました。(株は安い時に買って、高くなったら売るが基本ですよ。)口座開設には時間がかかり、やっと投資できるとなったのはコロナショック回復後。もっと早く知っておけばよかったと悔やみましたが悔やんでも仕方がありません。その後ジュニアNISAも開設してます。

 

運用し始めて1年経ってないので投資金額が少ないですが、利益がこんなに出ていてびっくりです。今は特に株価が伸びている時期なのでプラスですが、もちろんマイナスになることもありますよ。ですがその際も自動的に買い積み立てていきます。過去に何度か株価が大暴落していますが半年程で回復し、その後伸び続けているんですよ。近々のコロナショック時は3ヶ月程で回復してしまったので乗り遅れました。すごいです!人間の欲は止まることがありません。だから経済は成長し続けるのです。そうそう投資を始める前提条件として、将来的に株式市場は成長していると信じているか。積み立て投資が続けられる収入もしくは資産があるか。この2つがとっても重要ですよ。

 

▷折りたたみ携帯電話の時代にiPhoneを作ってるApple社の株を買っていたら今ものすごく株価が上がってるんだろうなぁ〜

いくら投資すればいいの?

無くなっていいお金で投資しなさいとよく聞きますが、無くなってもいいお金なんてありません。
減るかもしれないと言うことを覚悟して、仮に減っても生活や精神的に大きなダメージにならない金額を投資してください。お子さんのいる場合は生活防護資金2年分は残しておくといいですよ。ですが私はこの考え方が好きではありません。それより毎月1万円なら払えるかな!2万円まで1年増やしてみようかな!とこんな感じで決めています。先取り貯金と似てますね。つみたてNISAは毎月1万円からでも投資できますし、金額設定も毎月変えることができるので安心です。

 

▷中には100円から投資できる証券会社もあるみたいだよ。あんまりお勧めしないけど慎重派の人はまずはそれからスタートするのもいいかも。勉強は実践した方が効率がいいからね。

 

何に投資すればいいの?

20〜40代のうちのつみたてNISAは株100%でいいと思います。1年間に投資出来る枠が40万円と少ないのと、リスクは円預金を厚く持つことで調節すればいいからです。年間40万円投資してそれとは別に月1〜2万円の円を預金すれば株式70%現金30%になりちょうどいいバランスです。

 

▷投資は株の他にも国債・不動産があるよ。国債は元本保証があるけど増える分も少ないんだ。ノーリスクノーリターンってやつだね。

 

いつから初めればいい?

いつスタートすると1番お得かと聞かれると大暴落の最安値の時と言いたいですが、それいつですか?私にもプロにもわかりません。経済は成長し続けています。10年、20年と長い目で見ると今が1番安い時です。つまり答えは今でしょ!

上にも書きましたが私はコロナショックの時に慌てて口座を開設しましたが投資出来るまで2〜3ヶ月かかりました。その間に景気回復してしまい好機を逃した経験者です。証券会社の口座開設はお金かからないので、開設だけでもしておくことを強く勧めします。

 

ポイントインカム登録してくださった方はポイントインカムの検索に「楽天証券」と入れてそちらから登録してください。4000円分のポイントがもらえますよ。ポイントインカムの登録方法はこちらの記事を読んでくださいね。

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたか?専業主婦で私が働かない代わりにお金に働いてもらっているという言葉の意味がわかってもらえましたか。心配性で、保守的で、用心深く、慎重な私がやっている投資ですが必ずプラスになるとは限りません。統計では2%程度の確率でマイナスになることもあるそうです。自己責任でお願いします。私もまだひよっこです。私と一緒に大好きな旦那様、子供たちのために出来ることをコツコツと頑張りましょう。

 

一生専業主婦でいるために日々節約×️投資×️育児頑張っていきます。このブログサイトで紹介している商品は実際に私が使用して良かったものです。購入する際はお手数ですがブログのリンクからご購入ください。数%私に報酬が支払われるようになっています。専業主婦の私ですが皆さんのためになる記事を頑張って書きます。こんな私にご協力ください。