一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

母乳が出ない!から完母に私はこれでなった【母乳外来で言われたアドバイス付き】

f:id:alienina:20210205064240p:plain

 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

  • 妊娠している方
  • 出産頑張った方
  • 母乳が出なくて悩んでいる方
  • 乳首が切れて母乳を諦めようとしている方
  • 最近おばあちゃんになられた方

のお役に立てたら嬉しいです。

 

周りから赤ちゃんが泣くと
「おっぱい飲んだ?」「おっぱい足りてないのかな?」と言われどんどんドンドンプレッシャーをかけられます。

 

▷赤ちゃんは泣くものです!

 

ご家族の方はぜひ、抱っこ、おむつ替え(自信のない方はやめてください。うんちが漏れるだけです。)、産後ママの食事、洗濯を黙ってやってあげてください。運が良ければミルクやらせてくれるかも♡

 

産後はホルモンバランスが崩れます。普段イライラしないことでも、、、。あなたのせいではありません。私はよく事前に旦那様には「今はホルモンの関係でイライラしやすくて余計なこと言ってしまうかも。喧嘩吹っかけても買わないでね。」と言っていました。

 

乳首が切れている時はいつまで続くのだろう、、、と気分が落ち込みました。が朗報です。赤ちゃんは6ヶ月になれば離乳食が始まり、ご飯も食べます。1歳になれば卒乳です。痛みがある時はこれが一生続く、、、と思ってこんなはずではなかった。なんて思っていましたが今思えばあの数日。数ヶ月なのです。とは言っても次の授乳時間が来るのが恐怖な今、なんとかこの痛みを無くしたいって思いますよね。私がやった対策大きく分けてこの4つです。

 

●乳首パック

●3000g未満の子はまずは大きくさせる

●搾乳機でチョビチョビ出す

●母乳外来で言われたこと
➀抱き方を色々試す
②乳首の向きに注目する

 

乳首パック

準備するものは
ピュアレーン、サランラップの2つ。
ピュアレーンは天然の羊毛油100%です。赤ちゃんが口にしても大丈夫。これを乳首に塗ってサランラップをします。授乳の時やお風呂の時以外はこれをしていました。これがないと激痛で服が擦れるのも苦痛でした。


 

 

 

▷2人目の出産準備ではこの2つを最初に準備してました。ピュアレーンは必須アイテムです。2人を母乳で育てましたが7g(小さいサイズ)で十分でした。出産前に準備するといいですよ。

 

ピュアレーンは乳首の痛みを緩和してくれるだけでなく、詰まったカスを柔らかくしてくれます。さらに赤ちゃんの乾燥した肌や唇に塗ってあげてもOKですよ。

 

3000g未満の子はまずは大きくさせる

うちの子は2人とも3000g未満で産まれました。まぁ〜なんと小さくて可愛い♡ですがお口も小さいんです。小さいお口でおっぱいを飲もうとすると乳首の先端を吸うことになり、激痛です。それを何回かすると乳首の根本が切れて裂けてきます。もーこうなったら想像していたマリア様のような授乳タイムは何処にもありません。授乳中この激痛に耐えるため下唇を噛みながら、眉毛にシワを寄せて耐え続けます。

なのでまずは看護師さんや助産師さんの言うことを聞いてミルクを足していきましょう。もちろん出なくても赤ちゃんにおっぱい吸ってもらってくださいね。この刺激が母乳を作るパワーになります。そして1滴でも赤ちゃんに飲ませてあげてください。産後すぐの母乳はとっても貴重で栄養価が高いので。ミルクで丸々してくる頃にはおっぱいも出るようになっていますよ。

 

搾乳機でチョビチョビ出す

搾乳機は私は手動のものが良かったです。力やタイミングが自分で調節出来るので恐る恐るやってみてください。自分の母乳を見ることが出来るので初めてみた時は感動しました!母乳量も測れてとっても便利です。どれぐらい赤ちゃんが飲んでいるか不安な時はわざわざ搾乳機して測ってました。目で見えると安心します。

私のおすすめはPigeonの手動タイプ

 


 

部品が多く洗浄・消毒するのが面倒なのが欠点です。あと安定が悪いですね。パッケージにもあるように白い底のパーツの上に置けばいいのですが、搾乳後にそのままちょい置きしてコテンと倒れます。逆流して溢れません。油断して1日に何度も倒していました。これはどの搾乳機も同じことかもしれません。夜中の授乳の時は布団の中でやるので余計不安定なんです。
この商品は絞った母乳を入れ替える必要がなく、口を替えるとこのまま赤ちゃんにもあげれるので分泌が少ない時にも1滴でも多く飲んでもらえるのが良かったです。

手でやるのは面倒。今後もどなたかに預ける予定のある方はmedelaの自動搾乳機がオススメです。


 

機械音が気になったり、何より値段が高いので私は上のPigeon手動タイプをオススメします。しかし生後6ヶ月以上でも搾乳機する人や、手でやるのが面倒な方はこっちのが楽ですよ。痛みもほとんどなかったです。

 

▷搾乳機は出産前に買う必要はないですが、必要になった時にはすぐに使えるようにしておいてください。おっぱいが詰まった時にも使えるのであるとほんと便利です。

 

母乳外来で言われたこと
➀抱き方を色々試す

首が座ってない赤ちゃん抱っこするの大変ですよね。私の授乳スタイルは一般的の横抱きです。毎回同じスタイルでは同じ場所に負担がかかり乳首が切れてしまいました。抱き方でそれぞれ負担ががかかる場所が違うのでいろんな授乳スタイルをしてみてください。

f:id:alienina:20210205173652j:plain

例1)赤い線の箇所が切れている時。

横抱き以外の縦抱きorラグビー抱きで授乳します。

 

例2)青いエリアが張ってカチカチになっている時。

ラグビー抱きで授乳します。

母乳外来で言われたこと
②乳首の向きに注目

授乳後あなたの乳首はどこを向いていますか?
授乳の姿勢が悪くなっているか自分でチェックする方法です。正しい姿勢で授乳ができている場合、乳首はおヘソと同じ方向を向いています。もしそうでない場合は赤ちゃんの位置が下がっていた、または高すぎる可能性があります。向いている方向に引っ張られるため、乳首が切れやすくなってしまいます。授乳後すぐの乳首の向きを確認して次の授乳では改善しましょう。

 

例①)授乳後乳首が右を向いている場合。
赤ちゃんが正面より右で授乳しています。赤ちゃんの頭を今より左の位置で授乳してください。

f:id:alienina:20210205174054j:plain



例②) 授乳後乳首が下を向いている場合。
赤ちゃんが正面より低い位置で授乳しています。赤ちゃんの頭を今より高く上げて授乳してください。クッションなど重ねるといいですよ。

f:id:alienina:20210205174119j:plain



 

まとめ

私が完全母乳育児の軌道に乗るまで大体3ヶ月ほどかかりました。たくさんご飯を食べて毎食スープを飲んで、寝れる時には寝ました。食べないといい母乳も出ませんよ。ただでさえ、買い物に行けず、時間に追われご飯も適当に済ませてしまいがちです。手の込んだ料理は作らなくていいですが栄養のあるものを食べてください。
例えば「食べチョクコンシェルジュ」は取れたての新鮮な野菜が定期的に家に届きます。新鮮な野菜は生で食べると美味しいんです。朝ごはんは夜ご飯に作った野菜いっぱいの豚汁に、ご飯と生野菜を塩揉みした簡単浅漬け!

または自分で選びたい人は「食材宅配ココノミ」。農薬や化学肥料を使っていない野菜やお米を家まで届けてくれます。離島でなければほぼ全域宅配可能だそうです。
新生児連れてスーパーはなるべく行きたくないですよね。産後の時だけでもいろんなものに頼りましょう。

ご家族の方はどうか暖かく見守ってください。そして赤ちゃんのお世話をしたいと思いますが、お母さんのケアをメインに考えてあげてください。親戚が来てお茶出して、あれこれと聞かれて、、、。いつもだったらこの時間は夜中の授乳に備えるために少し仮眠ができるのに、、、。となりがちです。自分から「仮眠します。」とは言いにくいのでご家族が言ってくれるといいですね。それと手土産はやっぱり夜ご飯が有難いです!ケーキや甘い物はおっぱいが詰まります。訪問客があり疲れているので夜ご飯の準備がしたくありません。赤ちゃんのためにいい母乳を出すために栄養の整った夜ご飯が食べれたら嬉しいと思いますよ。

 

母乳は産後から刺激していないと出なくなってしまいます。産後はいろいろトラブルがあり大変だとは思いますがぜひ乗り越えて素敵なお母さんになってください。1人でどうしようもない時は母乳外来や、助産院に相談するのも1つの手ですよ。
母乳で良かったことは前の記事でまとめています。一緒に読んでもらえると嬉しいです。

 

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

一生専業主婦でいるために日々節約×️投資×️育児頑張っていきます。