一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

もうすぐ貰えなくなるよ!マイナポイントの貰い方

f:id:alienina:20210117174540p:plain

 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

 

みなさん体調はいかがですか?

  • マイナンバーカード作ろうと思っている方
  • お小遣い、貯金が欲しい方
  • お子様がいる方
  • キャッシュレス決済持ってない方

のお役に立てたら嬉しいです。

 

マイナポイントのこと忘れてませんか?そろそろ貰えなくなってしまうのでまだカード作ってない方はお急ぎください。


私がマイナンバーカードを申請してから出来上がるまでちょうど2ヶ月かかりました。そこからカードを取りに行くのですが、市役所がやっているのは平日のみ。マイナポイントが貰えるのが3月までと言われているので逆算してみると、、、マイナンバーカード作ってない方は今すぐ申請をした方が良さそうです!!

 

今回はマイナンバーカード6人分作った私がマイナポイント貰い方を紹介します。(父母の分までやりました。)

 

▷ どうせマイナンバーカード作るならしっかりポイントもらいましょう。

 

今後全国民がマイナンバーカードを持つことになるでしょう。今後もカード普及のために政府がキャンペーンや、付加価値をつけると思います。持ってる人はその恩恵を得れますが持ってない方は0です。政府がやり出した事なので途中で逃げ出すことはないです。どうせカード作ることになるなら1人5000円も貰える機会を逃したら損ですよ。

 

▷国がくれる物なので何かと面倒です。ですが諦めずに頑張りましょう。

 

まず流れを簡単に頭に入れておきましょう。

 

マイナンバーカードを作る
 ・申請(写真)
 ・受け取り(本人確認 パスワード設定)
     ↓
キャッシュレス決済(例:クレジットカードや〇〇Pay)、電子マネー(例:SuicaWAON)を1つ決め事前予約をする
     ↓
チャージ、買い物をする
     ↓
最大1人5000円分のポイントが貰える

 

マイナンバーカードをつくる

申請方法は色々とありますが証明写真機で撮らなくてもやれる方法に絞って紹介します。1つはスマートフォンからの申請です。スマートフォンのカメラで撮影し通知カードにあるQRコードでサイトにアクセスするのでスムーズです。撮影は加工アプリを使って美肌に出来ます。私はこれにしました。
もう1つは申し込み時に来庁する方法です。市役所などで写真を撮ってくれます。この場合は出来上がったカードを送付してくれるので取りに行かなくていいのが利点です。難点は係の人に写真を撮ってもらうので緊張しちゃいます。撮り直しが効かないのも、、、。自治体によって場所や持ち物が違うので一度ご自分の自治体HPで確認してみてください。

 

電子証明書 あり
点字表記  なし
にしました。

 

電子証明書ありにするとコンビニで住民票の写しを発行できます。手数料も自治体で出すより安く出来ますよ。

 

申請後カードが出来上がると自宅に通知が来ます。私はちょうど2ヶ月かかりました。その通知に交付場所、持ち物が書いてあるのでそれに従ってください。受け取り時間の予約が必要です。特に土日は混み合っていて2週間後以降しか取れない場合もあるのでお早めに。また受け取り時にパスワードの設定をします。事前に考えておいてください。

 

▷パスワードは大きく2種類。
半角英数字6 文字以上 16 文字以下。
数字4桁ですよ。

 

ここまで来ましたね。「やれやれ」って感じですよね。お役所のすることはなんかいちいち面倒なんです。ですがマイナンバーカードを手にして安心しないでくださいね。次のことをしないと買い物しても貰えないですよ。

 

キャッシュレス決済の事前予約をする

キャッシュレス決済でチャージやお買い物をすると、 ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが 「マイナポイント」です。ただし1人あたり5,000円分が上限になっています。

 

▷2万円チャージ又は、買い物すると上限の5000円分のポイントが貰えるってことだよ。1万円なら2500円だね。

 

ほとんどがスマートフォンから予約ができます。国から貰えるマイナポイントは最大5000円分ですが各会社から上乗せでポイントが貰えるものがあります。かと言って使わないカードでは貰えるはずの5000円も貰えなくなってしまうので見極めてくださいね。

 

使えるキャッシュレス決済一覧が、載っているサイト貼っておきますね。サイト下にマークがずらりと並んでいるのでそこで探すと探しやすいですよ。

 

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

総務省 マイナンバーでマイナポイント)

 

ここで要注意①
本人名義のものしか使えません。
【対策】
父は対象のクレジットカードを持っていませんでした。一応スマホなので〇〇Payを新規登録してもいいのですが、25000円分も使いこなせるか、、、。そこでよく行くスーパーのプリペイド電子マネーを作りました。(クレジットカードとは違います。)

 

イオン、マックスバリューならWAON
アピタピアゴならmajica(発行に100円かかります)
イトーヨーカドーならnanaco(発行に300円かかります)

ウェルシア、キリン堂ツルハドラッグスギ薬局クスリのアオキココカラファインならWAON

 

要注意②
子供の分は親とは別のキャッシュレス決済に申込をする必要があります。
【対策】
私は2000円分上乗せでもらえるWAON一体型クレジットカードと1000円分上乗せでもらえるmajicaクレジットカード、あと楽天カードとPayPay(自分+旦那+子供2人分)にしました。

 

対象のクレジットカード持ってないって方はこの機会に作るのも1つの手ですよ。

 

 

WAON一体型クレジットカードなら最大10000円相当のポイントが、楽天カード、majicaカードなら最大5000円相当のポイントが今なら貰えます。(キャンペーン等で期限や変動があります。)

 

ここからすぐに作ってもこんなにポイント貰えるんですが、ポイントインカムというポイントサイトからクレジットカード作るとWAONは+4500円、楽天カードは+5500円majicaカードは+5000円貰えます。

 

つまり
WAONカードは
14500円+マイナポイント7000円=21500円
楽天カード
10500円+マイナポイント5000円=15500円
majicaカードは
10000円+マイナポイント6000円=16000円
WAONカード最強ですね!!

 

ポイントサイトのポイントインカム

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

スーパーの店頭でクレジットカード作るのは損ですよ。(経験談、、、。)

 

チャージ、買い物をする

 貰えるマイナポイントは1人最大5000円です。チャージの場合は2万円とっととチャージしましょう。クレジットカードの場合は複数回の買い物の合算でOKです。2万円に達成した翌月にポイントが貰えるカードもあるので登録時に確認しておいてください。

最大1人5000円分のポイントが貰える

 貰えたマイナポイントはそれぞれ有効期限があったりなかったりなので確認して使い切ってください。

 

まとめ

お金を貰う時ってなんでこんなにややこしいのでしょう。ですが諦めないでください。日本に住んでいる限りこういった手続きの繰り返しです。逃げずに1つ1つ乗り越えていきましょう。

そもそもマイナポイント事業の目的はキャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードの普及です。 しかしマイナンバーカードの普及率は約15%程度のようです。やっぱり抵抗ありますよね。なんだか怖いですよね。なのでうちはマイナポイントを貰ったらマイナンバーカードは大事にしまいました。次に出す時はまた何か貰えるキャンペーンをやる時かな、、、。
夫婦+子供2人なら合計2万円も貰えるので有り難くいただきましょう。

一生専業主婦でいるために日々節約×️投資×️育児頑張っていきます。