一生専業主婦のための研究ブログ

一生専業主婦のための研究ブログ

節約×ポイ活×投資×育児

ふるさと納税やり方【専業主婦ならではの注意点】写真付き

f:id:alienina:20201205080112p:plain

 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

「一生専業主婦のための研究ブログ」のアリエリーナ です。

 

もうすぐ今年分のふるさと納税の期限が来るのでまだの方は今すぐやりましょう。
今年はコロナウイルスの影響で年末どこにも行かず家で時間がある人が増えると思うのでやれる人が増えますね!あなたも置いていかれないように。

 

ただし注意点が何個かあります!これを守らないとただの寄付になってしまうので要注意ですよ。

楽天市場ふるさと納税では、「注文者情報」が申込人の情報として利用されます。
●必ず、申込人名義のアカウントをご利用ください。
●クレジットカードは申込人名義のもののみ利用出来ます。
●配偶者名義などでは申し込みできませんのでご注意ください。

 

つまりは旦那様のケータイから申し込んでください。ふるさと納税やりたいからケータイ貸して♡」です。貸してくれない場合は浮気を疑ってください。笑

といっても1時間とか2時間とか借りてしまっては旦那様も嫌ですよね。事前準備が必要です。

 

ここまで読んでもう面倒だと思った方は下の記事へ飛んでください。

簡単にチャレンジする方法をまとめました。

 

isshosengyoshufu.hatenablog.com

 

 

まずは流れです。

(自分のケータイで)
上限額を調べる
    ↓
返礼品を選ぶ
    ↓
旦那様へLINEで送る
    ↓
(ここから旦那様のケータイ)
LINEから返礼品ページへとぶ
    ↓
購入する
(旦那様のケータイはここまで)
    ↓
後日
返礼品が届く
    ↓
1月10日までに書類を返送する
    ↓
翌年5月以降
住民税が控除されていることを確認する


1つずつ詳しく行きましょう。

上限額を調べる

ここが一番の難関かもしれません。逆に言えばここさえ乗り越えてしまえばあとはラクラクです。といっても源泉徴収票さえあれば小学生でも出来るので安心してください。

 

まずは旦那様の源泉徴収をご用意ください。

こちらのページで必要なところを入力します。

詳細版シミュレータ(楽天ふるさと納税サイト)
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deduction-details/


支払金額(写真①)

給与所得控除後の金額(写真②)

所得控除の額の合計額(写真③)

 

f:id:alienina:20201205083730j:plain

 

「計算する」をタップ。簡単でしょ。

 

▷え!もう出来たの!!源泉徴収票見ながら数字入れただけ!

 

もしかして
その他に所得がある方は「計算する」の前に「所得情報の入力」から入力してください。株や不動産、副業している方のことです。羨ましいですね。

もしかして
会社で年末調整してない方います?年末調整しない会社なんてあるのかな?もししてない方は「控除情報の入力」をしてください。

 

どうでしょう。あなたの上限金額は〇〇万円です。と出ましたか?

 

表示される金額はあくまで目安であり、より正確な金額を知りたい場合は、税理士等にご確認ください。計算結果につきまして、何らかのトラブルや損失・損害等が発生したとしても一切の保証をいたしかねます。
出典 楽天ふるさと納税 https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deduction-details/

そうなんです。これはあくまで目安です。なのでギリギリ満額寄付するのはやめてください。
例えば上限額が65,000円の場合6万円や6万円以下で寄付してみてくださいね。上限額ギリギリまで寄付した方がお得なんですがここは我慢です。

 

▷うちの場合シュミレーターで上限額が78,559円だったので74,000円分寄付しました。結構攻めたでしょ。笑

返礼品を選ぶ

①サイト選び
ふるさと納税のサイトは「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」など沢山あります。私のおすすめは断然に「楽天ふるさと納税楽天市場で買い物するのと同じように返礼品が選べます。楽天ポイントも付くのでこのサイトしか調べません。「楽天ふるさと納税」サイトだけでも迷って決めるのに時間がかかってしまいますよ。


②欲しいものを選択
ランキングや、欲しいものを検索して探してみてください。楽しいですよ〜。1つの市町村に寄付しても2,000円。5つの市町村に寄付しても2,000円ですからしっかし考えてくださいね。どんどん欲が出てきそうですがここで注意が必要です。

●上限額を超えない!
●確定申告しない方は5つの市町村まで!
●住民票登録してある市町村は出来ない。

 

↑これは守ってください。

 

▷お届け期間も記載してあるので確認しておくといいですね。

 

旦那様へLINEで送る

楽天市場で買いたいものを旦那様と共有したりしますよね。それと同じです。やり方がわかる方は次へ行きましょう。

 

楽天ふるさと納税から欲しい返礼品をタップします。素敵な写真が出てきまね。写真画像の下に☆ともう1つマークがあります。そのマークを押すと「LINEでシェア」が表示されます。(その他を押すと「メールでシェア」も選べます。)「LINEでシェア」を押し、LINEのアプリに移動します。旦那様を選択して右上の「転送」ボタンをタップ。これで旦那様のご帰宅を待ちましょう。

 

▷次からは旦那様のケータイで操作するよ。

 

LINEから返礼品ページへとぶ

旦那様のケータイからLINEを開きます。あなたが転送したメッセージまでたどり着きましたか?URL(https://....のこと)でも写真でもいいのでタップ。楽天市場の商品ページへ移動します。

 

▷人のケータイは使い慣れてないからやりにくいけど頑張ってね。

 

購入する

「購入手続きへ」をタップします。すると注意事項や寄付金の使い道の選択が出てきます。注意事項は必ず読んで確認してください。長文ではないのですぐ終わりますよ。ここでも注意してほしいことがあります。

 

●確定申告しない方はワンストップ特例制度と言う制度を使います。申告書が必要か選択する市町村がほとんどなのでここは必ず希望して送ってもらいましょう。

 

ちなみに確定申告とは2〜3月に税務署へ前年に収入があった本人が行き申告するものです。ほとんどの会社員は、会社が代わりに年末調整をしてくれるのでわざわざ税務署へ行かないと思います。

 

▷友達は会社がしてくれる年末調整を確定申告だと勘違いしてました。

 

旦那様のケータイはここまでです。あまり余計な探索はせず速やかに返してあげてください。もう貸してくれなくなってしまうかもしれませんよ。

 

※ここで一旦数万円払いますが来年払うはずの住民税の前払いだと思ってください。※

 

後日返礼品が届く

わーい!待ってました。これが2,000円!!!なんで今までやらなかったんだろう。となる瞬間です。


 

1月10日までに書類を郵送する

まだ終わってはいません。確定申告をしなくてもいいようにワンストップ特例申告書を提出しましょう。難しくはありません。
寄付した市町村から用紙は届いていますか?ご丁寧に書き方や中身が透けない郵送用の封筒(簡易的なもの)、なかには切手まで用意してくれてある市町村まであります!!ほんとにありがたい!


書き方に沿って記入してくださいね。

 

福岡県神谷毛町の場合、書いたのは 個人番号と確認のチェック2箇所、印鑑だけでした。

 

f:id:alienina:20201205083809j:plain

それとマイナンバーカードを持っている方は裏表のコピー。作ってないない方は通知カードのコピーと運転免許証のコピーを寄付先の市町村へ郵送します。

 

▷もちろん旦那様のものを提出してくださいね。

 

寄付した回数だけ申告書は必要です。届いたらすぐに書いて返送しましょう。少なくとも1/10までにしないと確定申告が必要になってしまいますよ。

翌年6月以降住民税が控除されていることを確認する

大体6月頃に郵便で「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」が届きます。長ーい名前、、、。
中の「寄付金税額控除額」に2,000円を引いた寄付金額分が県民税と村民税の控除額を足すとでます。合っていればこれであなたもふるさと納税マスターです。

 

まとめ

一番の難関は上限額を調べるところです。ですがやってみたら小学生でもできるぐらい簡単なんです。文章で読んでいると難しそうに思えてしまうこともあるのでとりあえずやってみてください。